Ex-62 「海と見ていた午後」の Gm7 – FM7 進行その1

Ex-60 で「海を見ていた午後」の Am のクリシェを書きましたが、同じ曲で別のお題です。コード進行について。原曲 Key は F。それを C に変えます。

https://www.youtube.com/watch?v=hb8GK-f3b_s

9 〜 12 小節のコードは譜面では Gm7 – FM7 – Gm7 – FM7 にしています。果たしてこれが合っているのかどうか? 

実際どう鳴っているかですが、多分これに近いところだと思います。伴奏のエレピが薄く鳴っているので自信はありませんが。

9小節目の伴奏のエレピは多分上の譜面のように鳴っていると私には聴こえます。下から C、F、G、B♭音。この音で構成されるコードは、Gm7/C。あとは B♭(13)/C。これちょっとこじつけですよね。コードなんだからコードの 3rd/7th が鳴っていないのはおかしい。C7(11) は F音 が Avoid Note になるので違います。C7sus4 はドンピシャ当たりです。

そうなると Gm7/C or C7sus4 の2択になりますが、やはり私は Gm7/C だと思います。理論だと、FM7 に向かう二次 Dominant の C7sus4 に軍配が上がりますが、気になるのはメロとの相性です。C7sus4 は sus4 に持ち上げる前の E音が Avoid Note になりますが、メロにこの E音が2回登場します。Avoid Note をメロに登場させてはいけないと言う鉄板の規則のようなものはありませんが、メロに合わすなら C7 でよかった。

と言うことで、Gm7/C。ご賛同いただけますか? コード進行に入る前にコードが何かでゴチャゴチャ書いてしまったので、コード進行については別ページで書くことにします。

長年サラリーマンで現在プロ作曲家志望です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です