Ex-75 「守ってあげたい」のこのコード

松任谷由実さんの「守ってあげたい」。原曲 Key は G。C に変えます。このページのお題は青枠の B♭/C を説明できますか? です。

https://www.youtube.com/watch?v=6SNdzYHzTgU

「守ってあげたい」の Bメロです。

✔️ 原曲を聴くと普通に出てくるコードですが、B♭/C のところだけ雰囲気が変わります。最初に聴いた時は SDm (Subdominant minor) かなと思いました。

✔️ B♭ は確かに SDm ですが Root が C です。B♭ の Chord Tone に C音があればこれは単純に B♭ の展開形になり SDm と納得できるんですが、残念ながら B♭ に C音はありません。この場合 C音 Root のコードの機能になるので Tonic と理解するのが普通です。ただ、聴いた感じ Tonic には聴こえません。

✔️ B♭/C が進むコードは F です。この F に着目します。そうすると C ⇨ F と言う流れが見えます。つまりは F に向かう 5度下行進行。となると F に向かう2次 Dominant ではないかと推測できます。

✔️ B♭/C と言うコードはややこしそうなので、B♭/C ⇨ F を4度下げてみます。そうすると、F/G ⇨ C になります。F/G は結構出てきます。G7 ⇨ C だと Dominant 感満載でベタなので、それを避けるために Leading Tone (同音) の B音が出てこない F/G を使います。G7sus4 と同じ。

と言うことで B♭/C ⇨ F は F に向かう2次 Dominant の変形でした。F/G は普通にわかるのに、2次 Dominant になると何故か V7 (5度 7th) がまんま出てくると言う先入観を持ちがちです。少なくとも私はそう。曲にコードを当てる時に2次 Dominant にも Variation はあるんだと思っておくとコード付けの選択肢が広がります。

参考までに似たようなコードを並べます。音は譜面より Octave 下で鳴らしています。

長年サラリーマンで現在プロ作曲家志望です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です