09.1 もう一つの Subdominant minor Chord

D♭M7 のことです。結構使います。 前のページで Subdominant minor Chord として Dm7 (♭5)、Fm7、A♭M7、B♭7 を出しました。もう一つ出しておいた方が良いコードがあります。D♭M7… 09.1 もう一つの Subdominant minor Chord の続きを読む

08.5 Natural minor Scale の二次 Dominant

仮トニックの Key に一時転調した前提で書いています ここでは Natural minor Scale の二次 Dominant とその取れる Tensionを一辺にやります。まず CNm Scale の二次 Domi… 08.5 Natural minor Scale の二次 Dominant の続きを読む

08.4 二次 Dominant は一時転調?

二次 Dominant は C Major Key の支配下にあるのか、仮トニックの調の支配下にあるのか? 前のページ (08.3) と その前のページ (08.2) を見て、おかしいと思いました? 筋が通っていないと思… 08.4 二次 Dominant は一時転調? の続きを読む

08.3 Major Key の二次 Dominant の Connected II

このページは取り敢えずサラッと書きました まず言っておくと、 Connected II と言っていたのは、私の通っていた学校で、コード理論大全では Related II と呼んでいます。学校には恩があるので、Connec… 08.3 Major Key の二次 Dominant の Connected II の続きを読む

07.6 Tritone をわかってなかった

Tritone についてゴチャゴチャ書くので興味なければ飛ばしてください Tritone をわかってなかったことに気がつきました。丁度前の前のページで Harmonic minor の Tension について書いていた… 07.6 Tritone をわかってなかった の続きを読む