Ex-81 「怪獣の花唄」のメロの跳躍
Vaundy さんの「怪獣の花唄」です。この曲で一番耳に残るサビ頭のメロ「騒げ怪獣の唄」がM7 (長7度) 跳躍していますが、果たしてこれが理論上是か否かというお題です。 https://www.youtube.com/… Ex-81 「怪獣の花唄」のメロの跳躍 の続きを読む
コードっていろんな意味がありますが、ここで扱うのは音楽のコード。ギターコードとかのコードです。
Vaundy さんの「怪獣の花唄」です。この曲で一番耳に残るサビ頭のメロ「騒げ怪獣の唄」がM7 (長7度) 跳躍していますが、果たしてこれが理論上是か否かというお題です。 https://www.youtube.com/… Ex-81 「怪獣の花唄」のメロの跳躍 の続きを読む
António Carlos Jobim の 「One Note Samba」 の Aメロと Bメロの半音下行進行のお話です。ポルトガル語のタイトルは 「Samba de uma Nota Só」で One note だ… Ex-80 「One Note Samba」の半音下行 の続きを読む
積水ハウスの Web Page に CM の歌が出ていました。知らなかたんですが、2022年篇は森山直太朗さんが歌っていました。ギターと歌だけの Version です。 https://www.sekisuihouse.… Ex-79 積水ハウスの歌の Diminish の続きを読む
大滝詠一さんの「夢で逢えたら」です。原曲 Key B♭ を C に変えます。名曲です。個人的には日本の歌物の最高峰だと思っています。 この曲は頭サビですが、下の譜面は Aメロから書いています。Aメロ ⇨ サビ ⇨ Bメロ… Ex-78 「夢で逢えたら」の王道のコード進行 の続きを読む
花*花の「さよなら大好きな人」のコード進行です。この前ラジオを聴いていたらこの曲が流れてきました。簡単なコードでちゃんと人に聴かせる曲です。原曲 Key は B♭ ですが、例によって C の変えます。下の譜面は耳コピなの… Ex-77 「さよなら大好きな人」の Gm – A7 – Dm7 の続きを読む
髭男の「Subtitle」の Bメロのお話です。このサイトはコードのサイトで拍子は扱っていませんが、聴いた時あれっ、これ変拍子だと思って珍しいなと思ったので例外的に取り上げてみます。髭男は今まで変わった転調で曲にインパク… Ex-76 「Subtitle」の Bメロは変拍子? の続きを読む
松任谷由実さんの「守ってあげたい」。原曲 Key は G。C に変えます。このページのお題は青枠の B♭/C を説明できますか? です。 https://www.youtube.com/watch?v=6SNdzYHzT… Ex-75 「守ってあげたい」のこのコード の続きを読む
前のページで松任谷由実さんの「青春のリグレット」のコードについて書きましたが、実はどうしてもわからないコード進行が同じ曲にありこのページはそのお話です。 https://www.youtube.com/watch?v=T… Ex-74 「青春のリグレット」の謎のコード進行 の続きを読む
松任谷由実さんの「青春のリグレット」の少し変わったコード進行のお話です。原曲 Key は G minor と B♭の共存だと思いますが、説明を簡単にするために B♭とします。これを C に直します。 https://ww… Ex-73 「青春のリグレット」の Fill のコード の続きを読む
松任谷由美さんの「Call me back」のサビがテレビ CM で流れていて、不思議な感じがすると思って Apple Music で聴いたらその理由がわかりました。サビに入る前まで真ん中で鳴っていた Vocal がサビ… Ex-72 「Call me back」の不思議な感じ の続きを読む