このサイトの目次

01. 初めに

01.1 自己紹介

01.2 サイト立上げのわけ

01.3 読んでいただきたい方

01.4 どこまでをカバーするか

01.5 役に立った本

01.6 鍵盤配列との格闘

02. 音階その1

02.1 音律と音階

02.2 音名と階名

02.3 Major Scale と minor Scale

02.4 Major Scale

02.5 minor Scale

03. 音程

03.1 音程という言葉はおかしい

03.2 音程の数え方その1

03.3 音程の数え方その2

03.4 音程の数え方その3

03.5 音程の数え方その4

03.6 なぜ完全音程と長短音程があるのか

03.7 五度圏その1

03.8 五度圏その2

04. 音階その2

04.1 Harmonic minor

04.2 Harmonic minor なんて要らない

04.3 Melodic minor

05. 調性

05.1 調性とは

05.2 調性と無調

06. Diatonic Chord その1 長調のコード

06.1 コード構成音とコードネーム

06.2 ドミソ・ドファラ・シレソの弊害

06.3 長調のコードの構造

06.4 コードの機能

06.5 Tensionとは

06.6 Tention Note

06.7 7th コードの Tension

06.8 6th コード

06.9 Cadence

07. Diatonic Chord その2 短調のコード

07.1 Natural minor Chord の構造と機能

07.2 Natural minor Chord の Tension

07.3 minor Scale での Dominant 7th Chord の Tension

07.4 Harmonic minor Chord の構造、機能と Tension

07.5 Melodic minor Chord の構造、機能と Tension

07.6 Tritone をわかってなかった

07.7 Tension のまとめ表

08. 二次 Dominant

08.1 Major Key の二次 Dominant

08.2 Major Key の二次 Dominant の Tension

08.3 Major Key の二次 Dominant の Connected II

08.4 二次 Dominant は一時転調?

08.5 Natural minor Scale の二次 Dominant

09. Subdominant minor Chord

09.1 もう一つの Subdominant minor Chord

09.2 Subdominant minor Chord の Tension

10. Modal Interchange

10.1 Church Mode その 1

10.2 Church Mode その 2

10.3 Church Mode その 3

10.4 Melodic minor の Mode

10.5 Modal Interchange Chord その 1

10.6 Modal Interchange Chord その 2

10.7 Modal Interchange Chord その 3

11. その他のコード

11.1 裏コード

11.2 Sus4 Chord

11.3 Slash Chord

 11.4 ♯5 コード と♭5 コード

11.5 その他のコード

12. Diminished Scale

12.1 Diminished Chord と Tension

12.2 Functional Diminish

12.3 Passing Diminish

 12.4 Diminished Chord を使った曲

13. Chord Scale

13.1 Major Chord Scale

13.2 Natural minor の Chord Scale

13.3 Harmonic minor と Melodic minor の Chord Scale

13.4 G7 の Chord Scale

13.5 二次 Dominant の Chord Scale

13.6 Modal Interchange Chord の Chord Scale

13.7 裏コードの Chord Scale

13.8 Diminished 7th の Chord Scale

14. Whole Tone Scale

15. Upper Structured Triad

15.1 UST の作り方 – Major Scale

15.2 UST の作り方 – minor Scale

15.3 UST の作り方 – G7 その 1

15.4 UST の作り方 – G7 その 2

16. 定型コード進行

16.1 クリシェ

16.2 ペダル

16.3 Sequential Motion

17. 転調

17.1 トルコ行進曲

17.2 イパネマの娘

17.3 半音上げ転調

17.4 Pivot = Diatonic Chord

17.5 Pivot = Subdominant minor

  17.6 Parallel Key への転調

17.7 突然転調

18. Voicing

18.1 和声学から

18.2 Closed Voicing と Open Voicing

18.3 メロの音の仕分け

18.4 メロが Chord Tone の Voicing

18.5 メロが Tension Note の Voicing

18.6 Diatonic Approach

18.7 Chromatic Approach

18.8 Diminish Approach

18.9 Dominant Approach

18.10 Connected Approach

18.11 Tension Resolve

番外編

Ex-01. チューリップの Aメロのコード付け

Ex-02. Low Interval Limit

Ex-03. トルコ行進曲の余談

Ex-04. NiziU の Step and a step 問題

Ex-05. 半音上げ転調の曲

Ex-06. メヌエットの 1 小節目

Ex-07.【王道進行】君がいるだけで

Ex-08.【王道進行】いとしのエリー

Ex-09.【王道進行】涙のキッス

Ex-10. 【王道進行】LOVE マシーン

Ex-11. I -VI -II -V 進行

Ex-12. 【I-VI-II-V】 Influência do Jazz

Ex-13 I-VI-II-V 進行の曲

Ex-14【王道進行】TSUNAMI

Ex-15 この曲何だかわかります?

EX-16「エリーゼのために」のここのコードわかります?

Ex-17 「クリスマスイブ」のコードの解説

Ex-18 「クリスマスキャロルの頃には」のコード解説

Ex-19 「カブトムシ」のサビは転調?

Ex-20「ロビンソン」のコードの解説

Ex-21 E7 → F に進行できる理屈わかります?

Ex-22 「大都会」のベースの半音下行

Ex-23 東京事変の「緑酒」のサビの転調

Ex-24 「きらり」の王道転調

Ex-25 「時間よとまれ」の Aug コード

Ex-26 「青春の影」の Aug コード

Ex-27 「白い色は恋人の色」の Aug コード

Ex-28 「なんてたってアイドル」の Aug コード

Ex-29 「きらり」の Aug コード?

Ex-30 メロが Scale 通りの曲

Ex-31 ONE OK Rock の「Wonder」は Mixolydian_

Ex-32 「Chelsea Morning」は Mixolydian?

Ex-33 「チョコボのテーマ」の Aメロは Mixolydian

Ex-34 「シェリーに口づけ」のサビは Mixolydian

Ex-35 「ノルウェーの森」は Mixolydian と Dorian

Ex-36 Dorian の曲と言えば「So What」

Ex-37 「君が代」は Mixolydian or Dorian? その1

Ex-38 「君が代」は Mixolydian or Dorian? その2

Ex-39 「君が代」は Mixolydian or Dorian? その3

Ex-40 「君が代」は Mixolydian or Dorian? その4

Ex-41 「中央フリーウエイ」の Aメロのコード

Ex-42 「あの日にかえりたい」のイントロのコード

Ex-43 Em は2つの顔を持つ

Ex-44 「ルージュの伝言」ってコード 4つだけ

Ex-55 「ひこうき雲」の Gm

Ex-56 「瞳を閉じて」の E7

Ex-57 「12月の雨」の転調

Ex-58 Audiostock にはねられた曲その1

Ex-59 「春よ、来い」のサビ頭の F

Ex-60 「海を見ていた午後」の Am のクリシェ

Ex-61 「新時代」のコードと進行

Ex-62 「海を見ていた午後」の Gm7 – FM7

Ex-63 「海と見ていた午後」の Gm7 – FM7 進行その2

Ex-64 「シェエラザード」の駆け上がり下がりは Phrygian

Ex-65 「シェエラザード」のコード

Ex-66 Audiostock にはねられた曲その2

Ex-67 「シェエラザード」のコードその2

Ex-68 シェエラザードのコードその3

Ex-69 「Blizzard」のメロの 11th

Ex-70 「時をかける少女」のサビの B♭

Ex-71 「きっと言える」は5度圏一周

Ex-72 「Call me back」のサビの不思議な感じ

Ex-73 「青春のリグレット」の Fill のコード

Ex-74 「青春のリグレット」の謎のコード進行

Ex-75 「守ってあげたい」のこのコード

Ex-76 「Subtitle」の Bメロは変拍子?

Ex-77 「さよなら大好きな人」の Gm – A7 – Dm7

Ex-78 「夢で逢えたら」の王道のコード進行

Ex-79 「積水ハウスの歌」の Diminish

Ex-80 「One Note Samba」 の半音下行進行

Ex-81 「怪獣の花唄」のメロの跳躍